人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


■代表者 大矢由紀夫
 
■所在地 〒456-0062
愛知県名古屋市熱田区
大宝一丁目1番1号
ヴェルクレート日比野A棟216号
■TEL&FAX (052)683-5150
■E-mail info@gts-kokoro.jp
■定休日 土、日曜日
■受付時間 9:00~18:00(予約優先)
あるプロ野球選手との出来事②
その年、その投手のいたチームはよい成績を上げ、私も長年そのチームのファンだった
ので嬉しかったのですが、あれほどの投球を見せてくれた、その投手に何をお返ししよう
かとズッーと考えていました。何か贈り物でもしようかな、とも考えましたが、なにせ相手
は年俸数億の選手です。私のような貧乏人が何か買って渡したとしても、さして嬉しくも
ないでしょう。それより何かもっとインパクトのあるものはないのか考えました。

そうこうしているうちに、翌年のシーズンが開幕し、その投手も開幕で投げたのですが、昨
年の疲れがあるのか、あまり調子がよくありませんでした。開幕前のオープン戦に投げた
時も連打され、あまり調子がよさそうには見えませんでした。
その調子の悪そうな(と勝手に私が思いこんだのですが)、その投手をみてピンときまし
た。
「よし、昨年のあのピッチングのお返しに、この投手の調子をもっと上げてやろう」
今考えれば、日本一の投手の調子を上げようというのですから、ものすごい発想です。
しかし、やれる自信はありました。なにせ仏陀の法を知っているのですから。そして、その
投手が次に投げる機会を待っていました。

その投手が投げそうな日を見計らい、三塁側内野席の同じ場所に座りました。予想通り今
日の先発は、その投手です。
最初の先発のマウンドに上がる前に、その投手は私のいることに気付き、こちらを見ていま
した。私は内心「よしよし」と思いながら、その試合を見ていました。
一回、二回は、さほどのピンチらしいピンチもなく試合が進んでいたのですが、三回にヒット
と味方野手がエラーして、ノーアウト一、二塁というピンチになりました。私は内心「チャン
ス」と思い、あることを繰り返ししゃべって(口パクで)いました。
その投手はランナーがいますので、セットポジションで構え、いやでもこちら(三塁側内野
席)に顔と体を向けなければなりません。その投手がランナーを見て、セットポジションで
構えていたとき、フッと私の顔を見ました。すると私は繰り返しあることを言っています。
その選手は、私が何かしゃべっているのに気づいた様子で、ジッとこちらの口元を凝視し
ていました。

すると急に顔色がかわり、マウンドから足を離し構えを解きます。あきらかに私の言ったこと
を理解したようでした。しかし、仮にも日本一のピッチャーといわれた投手です。プライドも高
いでしょうし、頑固なところもあると聞いています。私がしゃべったことを、この投手がやって
くれるかどうかは、分かりませんでした。
男は、一念岩をも通す、という頑固な部分もないと、大きな仕事もできません。だから、その
ような頑固な部分があってもよいと思いますが、仏陀の法の前では、そんなプライドも頑固
さも無用の長物でしかなく、そういう心をすべて捨てて素直に法に従うならば、そこに奇跡が
起きるのです。

少し、その投手は考えていましたが、おもむろにグラブからボールを出すと、そのボールを
ジッと見つめていました。どうやら、私の言ったことをしてくれたようです。私は一人でヨシヨ
シとうなずきながら、そのピンチを見守っていました。

その後不思議なことが起きます。ノーアウト一、二塁で次打者が送りバントをしたのですが、
それが、そのピッチャーの目の前に転がり、二塁ランナーが三塁ホースアウト、次打者はレ
フトフライ(もしランナーが三塁に進んでいたら、タッチアップで点が入っていたかもしれま
せん)、問題は次の打者です。
ツーアウト一、二塁でバッターのカウントがツースリーまでいきました。次の球がボールな
らフォアボールでツーアウト満塁(次打者は三番か四番の選手だったと思います)で大ピン
チとなり、ストライクなら三振でチェンジということになります。次の一球がストライクかボー
ルかでずいぶん結果が違ってきます。
その投手が、最後のボールを投げました。私もそのボールを三塁側内野席からドキドキし
ながら見ていたのですが、あきらかに低かったのです。普通、内野席からボールを見てい
てもコースがよくわからないので、ストライクかボールかはっきりしません。ところが、その
ボールは内野席から見ていても分かるくらい低いボールだったのです。
しかし「あっ、ボールだ」と私が思った瞬間、審判がストライクのコールをしたのです。
「えっ」と私は思いました。「今のボール完全に低くないか」と私が思っていると、相手チーム
の監督が大きなゼスチャーをしながら、カンカンででてきます。コーチや選手もでてきて大
騒ぎになりましたが、ストライクの判定がボールにくつがえるはずもなく、相手チームの監督
や選手達はシブシブ引き上げました。このストライクの判定でチェンジとなり、その投手はピ
ンチを無失点で切り抜けたのです。不思議な判定でした、その時に限って審判がボールを
ストライクとミスジャッジしたのです。(誤解がないように言っておきますが、私にはそう見え
たというだけで、実際はストライクだったのでしょう。しかし、きわどいボールだったのはたし
かなようで、だから相手チームの監督やらコーチやらがでてきて大騒ぎになったのです)
法を知ると、こういう不思議なことが起きるのです。

こういう幸運を、たまたまとか偶然そうなったとか思っていると、よい運はめぐってこなくなりま
す。この世に偶然などありません。よい結果がでたのならよい原因をつくったから、よい結果
がでたのであり、悪い結果がでたのなら悪い原因をつくったから、悪い結果がでるのです。

この投手は、そのことがよく分かっていたようで、この試合から、この投手は二十何イニング
か無失点を続け、このシーズン、ダントツの防御率(規定投球回数に少し足らなかったので
タイトルはとれませんでしたが)をほこり、最後まで調子が落ちなかったのです。
私は、この投手に、たった一言アドバイスを送っただけでした。たった一言でも仏陀の法を知
るならば、それなりによい結果がでるのです。もちろん、この投手に実力があったのは事実
です。しかし、その実力だけで、よい結果がでるとは限りません。よい原因(仏陀の法)をつく
ったから、よい結果がでたのです。
この投手は現在は海外のチームで投げていますが、頑張ってほしいといつも思っています。

このように仏陀の法を知ると、不思議な結果を得て、不思議な現象がでるということを知って
ください。ただし、中途半端に仏陀の法を知り、そのままでいると、おかしな結果がでること
があります。そのような人は、もっとしっかり法を知れという警告ですので、ちゃんと勉強しな
いと大変なことになります。
いずれにしても一人でも多くの人が、仏陀の法を知り、この投手のような不思議な現象を
体験していただきたいと思っています。
by gtskokoro | 2009-07-07 17:09
<< シャリー・プトラー① あるプロ野球選手との出来事① >>