人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


■代表者 大矢由紀夫
 
■所在地 〒456-0062
愛知県名古屋市熱田区
大宝一丁目1番1号
ヴェルクレート日比野A棟216号
■TEL&FAX (052)683-5150
■E-mail info@gts-kokoro.jp
■定休日 土、日曜日
■受付時間 9:00~18:00(予約優先)
キリストと十字架
昨日書きましたモーゼと並ぶ人物に、新約聖書にでてくる、イエス・キリストという方が
おられます。キリストを知らない人はまずいないでしょうが、キリストもモーゼに負けず
劣らず、多くの奇跡を起こし人々を救っていきます。
しかし、キリストは最後は十字架にかけられ命を落とすことになります。
多くの人を癒し、福音を説いて正しい道へ教え導いたイエス・キリストが、なぜ最後に
十字架の刑に処せられ、命を落とすことになったのでしょう。多くの奇跡を起こし、神の子
とまでいわれた神通力の持ち主が、十字架にかけられ殺されたというのは、どういうこと
でしょう。それには次のような意味がありました。

キリストは十字架にかけられることを、すでに知っていました。だから最後の晩餐の時に、
「あなたがたのうちのひとりが、私を裏切ろうとしている」といったのです。それを聞いた
ペテロが「たとえほかの者が裏切っても、私は裏切りません」と答えます。キリストは
ペテロに「あなたに言っておく。今夜、鶏が鳴く前に、あなたは三度私を知らないという
であろう」といい、ペテロが虚言をはくことも知っています。
ペテロは「私はあなたとともに死ぬことになろうと、あなたを知らないなどとは、いいません」
とやっきになって答えますが、ペテロはキリストがいわれたとおり、ユダが連れてきた祭司
や大勢の群衆にキリストが捕まると、キリストのことを、三度知らないといったのです。

すべてを見通していたキリストは、十字架の刑から逃げようと思えば、逃げることはできまし
た。しかし、キリストは十字架の刑を自ら選ばれたのです。それは、そうしなければキリスト
は、このときこれ以上福音を説くことが、できなかったからです。
これまでキリストは多くの奇跡を起こし、多くの人を救いました。しかし、光が強ければ影も
また強くなるの言葉通り、キリストに反発する人も多かったのです。いつの時代でもそうです
が、どれだけ奇跡を起こそうと、あんなものはただの手品だ、言葉巧みに人をだましている
詐欺師だ、などとケチをつけ反発する人はいます。この時代も、そのような人が多かったの
です。またキリストの激しい気性もあり、キリストに敵対する人も多かったのです。

そのためキリストは、多くの人に福音を知らせるためには、十字架にかけられ自分が死ぬこ
とで、身をもって愛を人々に示す以外方法がなかったのです。しかし、キリストは神を疑う
ことはありませんでした。というと、では、キリストが十字架にかけられての最後の言葉は何
だったのか?という疑問がでてきます。

新約聖書のマタイ伝にはキリストの最後の言葉は「わが神、わが神、どうして私をお見捨て
になったのですか」と書いてあります。ところがルカ伝では「父よ、私の霊をみ手にゆだね
ます」と書いてあります。キリストのことを書いた福音書なのに、キリストの最後の言葉がそ
れぞれ違っているというのは、どういうことでしょう?
それはキリストのことを書いた福音書は、キリスト自身が書いたものではないので、書いた
人の主意や私見が、かなり入ってしまうということです。
つまり福音書を書いたキリストの弟子達が、仮にその場にいたとしても、キリストの最後の
言葉を聞いていたかどうか分からないし、聞いていたとしても、その場の雰囲気や自分の心
の在り方により、聞き方や書き方が違ってくる、ということです。二つの福音書の言葉が、ま
ったく違っているのがそのよい証拠です。

このときのキリストの最後の言葉は「神よ、人々を見捨てたもうな、そのなす所を知らざれば
なり」です。

キリストの最後の言葉に象徴されるように、イエス・キリストというお方は、亡くなる寸前まで
自分を十字架にかけた人達もふくめ、すべての人を神に祈ったのです。自分を裁判にかけ
十字架にかけた人、あるいはむち打ち嘲笑った人もふくめ、すべての人をです。これこそ
神の愛、真の愛の心といっても過言ではないでしょう。
太陽の光が善人であろうと悪人であろうと、平等に与えられているのと同じように、神の使い
であったイエス・キリストの愛は、すべての人に平等に与えられていたのです。右のほほを
ぶたれたら左のほほをだせ、といわれたキリストの愛の心が痛いほど分かります。

キリストが十字架にかけられたことにより、キリストの弟子達は目覚め、キリストの教えは
世界中に広がっていくことになります。キリストは自らの身をとして、愛の心を世界中に伝え
ました。なぜキリストが多くの奇跡を起こし、また二千年たった現在でも多くの人々の信仰を
得ているのか、キリストの愛の深さを知るならば、おのずと理解されてくるはずです。

キリストにせよモーゼにせよ神の愛を実践され、慈悲と愛の塊の心と不思議な神通力を持
たれた偉大な方々でありました。現代の人々も、このような偉大な方々の心を知るというこ
とは、大事なことであるといえましょう。
by gtskokoro | 2009-06-11 16:57
<< 輪廻転生 預言者モーゼ >>